“くらし応援“「日本共産党 交野市会議員 中上さち子」 ngami.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

知ってますか「梅が枝・藤が尾」府営住宅が民間委託に!



 突然、「ふれあいだより」という府の広報が、交野・枚方市内の府営住宅に配られました。
その中に、府民のくらし犠牲の「橋下知事・府財政再建プログラム」に含まれる、民間事業者への府営住宅の委託管理(指定管理者制度の導入)が書かれています。
(何も聞いてないよ!との怒りの声も、プログラムに府営住宅戸の半減も含まれている)

*指定管理者制度とは、民間業者が府の委託を受け、府営住宅など公共施設の管理を行う。
(府議会の議決が必要ですが、府民の立場はどの政党かしっかり見る必要があります)
今回の指定管理者の入札先は「日本管財」と「アーバンサービスKK」に決まっています。
 
 府では、2012年度(H24)の全域実施を考えていますが、昨年4月からモデル的に東大阪市・寝屋川市・大東市・門真市などで実施、さらに前倒しで、交野市・枚方市・四条畷市などもこの4月から追加する考えです。

すでに指定管理制度が実施されている関係市では、不安と怒りが!033.gif
①手続きに行ってもきちんと教えてくれない。おばさん一人いるが何も知らない。(門真)
②修繕などの自己負担額が増えた。(門真)
③上階の火災の消火活動で水浸しになったが、屋根裏に水がたまったまま修繕された。以前よ り不親切でまずい対応。何カ月も戻れなかった。(寝屋川)
④駐車場の管理費を渡してくれない。これまで、自治会で管理し、収入を自治会活動費に使っ ていたがもらえないと自治会費を上げないといけない。(寝屋川)
⑤府住宅の応募用紙の宛先が、以前は管理センターだけであったのが、4箇所に増えている。 宛先が間違えばどうなるのか心配。(大東)

これによる府のメリットはと言えば? 
「経費が7割になった」これだけです。
府民の住まいへのセーフティネット対策を、府が責任放棄したものです。
2012年度からは府内全域に指定管理者制度を広げる予定ですが、もうすでに問題点があちこちから起きています。みなさん、府のたくらみを、賢い府民になって阻止しましょう。009.gif

 橋本下知事になって、府民に何かいい事あったか思い出せませんね。 
交野では、府の補助が打ち切られたため、事業の削減や中止につながったものがいっぱい。
「学校警備員の廃止」予定「障がい者や高齢者への事業削減」などなど、
それとご存知ですか?
大阪府民は全国で4番目に高い住民税を払っています。
また、「子ども医療費助成」制度は、東京都では入・通院とも中学校卒業までですが、大阪府では、入院は就学前まで、通院は3歳未満までの助成と、全国で最低のレベルです。

[PR]
by kuraji_sacchan | 2011-03-13 23:21 | 日誌 | Comments(0)