“くらし応援“「日本共産党 交野市会議員 中上さち子」 ngami.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

使いにくい『交野市生計援助資金』


 高齢の女性から、「夫が2月から入院、今月支払う医療費の5万円を借りられないか」(市の制度)と、相談がありました。
 『交野市生計援助資金』の貸付金が利用できるケースとして、その方とゆうゆうセンターの福祉部総務課に行きました。

●相談者は高齢の夫婦世帯ですが、所得(年金)は生保基準の1.5倍以内であり
 生計困難世帯の基準範囲、上記の要件も満たしています。
 
 申請を伝えると、担当職員は
『生活収支状況』と書かれてある用紙を持ち出し、ひと月分の、収入と支出(食費・住居費・光熱費・教育費・技法取得費・医療費・交通費・衣服費・その他)を相談者に、実に、細かく聞き取り調査を始めました。
 
 その調査で、毎月の入院費約6万円(毎月ほぼ同額)と、切り詰めた食費等の支出を合わせると、収入と支出額がほぼ同じになりました。

 すると、担当者は、
答) 「収支が同じなので貸し付ける理由に当たらない」。
Q) 「どうしてか」。
 「この間、医療費を払えてきている。そして、医療費6万円は年金から払える額であることから、生活費のための貸付は認められない」。
Q) 「医療費を払わないと病院におれないから、切り詰めた生活を送って医療費支払いを優先してきし、生活費を援助して欲しいのではない、医療費を借りたい」。  
) 「例えば今月だけ、医療費が毎月平均の6万円以上(5万円を借りる場合は10万
円程度)必要であれば、医療費という目的があるので貸付できる」。
Q) 「医療費の増減の変動はあまりない」。
「年金は来月しか入らない、借りた場合の月々2500円の返済は、年金額から返せない額ではない、必ず返す」。
 「では、他に、お金を借りられる制度を紹介して欲しい」。
答) 答えられない。(社協の貸付案内があったものの、相談者の活用は困難)。
 

 帰り際相談者が、「今まで、ゆうゆうセンターに来た事はなかったけれど、
いい経験をしました」とボソッと言われた言葉が、とても堪えました。
 

●後で、『交野市生計援助資金貸付条例』、『交野市生計援助資金貸付条例施行規則』を見ましたが、市が貸付を拒否する理由は見当たりませんでした。
 

 『交野市生計援助資金貸付条例施行規則』の第3条の「貸付対象世帯」について
 第3条 生計援助資金(以下「資金」という。)の貸付けを受けることのできる世帯は、前条(生活保護基準を超え1.5倍以内)に規定する世帯であって、次の各号のいずれかに該当する世帯とする。ただし、交野市暴力団排除条例(平成24年条例第31号)第2条第2号に規定する暴力団員が属する世帯を除くものとする。
 (1) 国民健康保険法(昭和33年法律第192号)による高額療養費の支給該当者と生
    計を一にする世帯
 (2) 返済能力がある世帯
 (3) 現に資金の貸付けを受けていない世帯
 (4) 資金の貸付けについて連帯保証人となっている者がいない世帯
 (5) その他市長が必要と認める世帯
となっているだけです。
 上記の規則通りに運用すれば、相談者は貸付を受けられるはずです。
規則には、福祉部がこだわる「利用目的」について一言も書いてありません。
利用の対象を狭めるやり方は納得できません。
 

 今度のことで、いっそう実感したことは、『交野市生計援助資金』は使いにく
い、使えない制度にしてあるという事です。

 これまで多くの相談者が、貸付拒否されてきたのではないかと思わず考えてしまいます。

●『生計援助資金』について、運用を明確に示すことと、
 生活困難者が活用できる制度の拡充を求めていきたいと思います。
[PR]
Commented by きょうこ at 2014-07-23 12:51 x
ブログ拝見いたしました!ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
by kuraji_sacchan | 2014-07-15 17:42 | 日誌 | Comments(1)