“くらし応援“「日本共産党 交野市会議員 中上さち子」 ngami.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


 交野でも、やっと001.gif、病児保育が始まります。
働くお父さん、お母さんの長年の要望を応援し、
共産党も一緒に実現を求めてきました。

 子どもが病気でも勤め先は休めない、
けど、預かってもらう人もいない・・・。
一日も早い病児保育の実施を求める、
お父さんお母さんの声は悲壮でした。
 
❏実施は11月2日(月)からですが、
時前に、交野病院での登録が必要です。

■実施場所  交野病院内(病児保育室)
■利用時間  平日(月~金曜日)午前8時~午後6時
          土・日曜日    午前8時~午後1時 
■預かる定員     4人
■利用料金  1日 (2千円)
          半日 (1千円) 午前8時~午後1時
                    午後1時~6時 

❏問い合わせ  交野市子育て支援課 072-893-6406
 

 保育士の仕事にやりがいを感じながら子育てをしていた私も、
保育所行事とぶつかると、そばにいてやりたくても
絶対に職場を休めず、夫も休めなくて・・・
病気の娘を車で2時間かけて知人に預け、
夜遅く迎えに行った事もありました。
 
 
 
[PR]
by kuraji_sacchan | 2015-10-21 23:41 | 議会報告 | Comments(0)

c0152027_1329811.jpg 
 先日、後援会の日帰りバス旅行で、「日野ダリア園」と「永源寺」(滋賀方面)に行ってきました。

 「日野ダリア園」は、還暦を迎えた人達が、
花の郷づくりの一端として、ボランティア(特定非営利活動法人)で、1万㎡の休耕田にダリアを咲かせています。

 種類は150以上で、1万本以上のダリアが
鮮やかに、堂々と咲き誇っていました。

 直径30cm以上の巨大な大輪もあり、
花の色は、白・赤・黄・桃・橙・うす紫色など
の単色であったり、混在していたりと豪華絢爛です。
c0152027_13321487.jpg
 
 花言葉は・・・栄華・優美・威厳・移り気 。


 昼食は、地域の名産「永源寺」こんにゃくを
使った刺身、田楽や煮物の美味しい料理を
頂きました。

 食後は、「永源寺」へ。

 
c0152027_14144993.jpg
永源寺は紅葉の名所で、秋が深まると、彩りもあでやかな紅葉が覆い、美しいカエデのトンネルをくぐりながらの散策が醍醐味とのことです。
 早い訪れだったので、紅葉を思い浮かべながら境内を散策しました。

 さて、市議選後、新しい議会が始まっています。
非民主的な役員選挙に呆れ怒っていたところですが、凛とした山の空気をいっぱい吸い込み、10月議会にむけ少しリフレッシュできました。
[PR]
by kuraji_sacchan | 2015-10-14 14:18 | 日誌 | Comments(0)

 今日は市議会最初の公務として、
市役所初登庁式が行われました。
 議員は、再選9人と新人議員6人の15人です。

 うち、女性議員が7人という比率は、全国平均の
1割を大きく上回るものです。
 ちなみに、H25年度で女性比率が高かったのは
東京の清瀬市の45%ですが、今回の交野市議会の
比率は46.7%で、これを上回っています。
 
 生活が厳しくなる中で、生活に密着している(?)
女性にくらし・子育て応援の願いを託すものなのか・・・
 
 「命を産み、育む」立場にある女性として
平和や子育て、介護の問題などで党派を超えて
政策提案できればいいですね。
[PR]
by kuraji_sacchan | 2015-10-01 23:47 | 日誌 | Comments(0)