“くらし応援“「日本共産党 交野市会議員 中上さち子」 ngami.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 憲法を守る会2008年総会
日時 2月17日(日) PM 1時30分~
場所 青年の家2階 204号室
講師 平井 美津子(吹田市立中学校教諭、大阪歴史教育者協議会常任委員)

講演 憲法・沖縄戦・教科書検定

 
 文科省は、教科書検定において、沖縄戦強制集団死の記述に関し日本軍関与の記述を削除させました。子どもたちに、命が粗末にされる戦争の実態と、沖縄戦の真実を伝えるためにも、軍による強制があったことを教科書に書くべきです。未来をつくる子どもたちに、真実を受けつぐべき責任があります。
[PR]
# by kuraji_sacchan | 2008-02-06 01:20 | おしらせ | Comments(0)

2月後援会行事


 後期高齢者医療制度について
日時 2月24日(日) 交野会館(郡津駅前)
場所 午後2時30分から
 4月から、75歳以上を対象に医療制度が変わります。国民健康保険に入っている人も、こどもに扶養されている人も後期高齢者医療制度に移ることになります。保険料は年金から天引きとなり、受けられる医療も変わってきます。「姥捨てやま」制度と批判が上がっているこの制度をご一緒に学習しましょう。
[PR]
# by kuraji_sacchan | 2008-01-27 23:22 | 北部後援会行事 | Comments(0)
 「大阪人はタレント好きやからなぁ」とある人が言っていましたがその通りに・・・
新知事は、これまで問題発言を繰り返してきた人物。「中国への売春ツァーは後進国への援助」とか「税金を払らわない者は生きる資格が無い」等とても弁護士、いや人間として疑いたくなるような人権感覚の持ち主です。さぁて、「こどもが笑う、大人が笑う大阪のまちづくり」と言うことですが、これまでの氏の発言・行動から考えて、これまでより大阪から笑顔が減るのではないかと不安025.gif
しかし、選んだのは府民ですが、府政を変えるのも大阪人の力です。皆さん、しっかり、新知事のすることを見張って行こうではありませんか。
[PR]
# by kuraji_sacchan | 2008-01-27 22:53 | 日誌 | Comments(0)
 06年に介護保険制度が改悪され、同居家族がいれば家事援助が利用できなくなりました。梅が枝に住んでおられるある方はがんに侵されており、自力では食べること意外はできません。しかし、息子さんがおられるということで家事サービスが打ち切られました。息子さんは働いており時には出張もあり、たずねた時「今日から4日間戻ってこない」ということでした。父親のことを心配して買いだめをして出かける息子さん、また、父親も世話をかけて息子が結婚できないと嘆いておられました。
 1月20日付けの赤旗日曜版に、「同居家族がいても個別判断でサービス利用可能」と言う記事が載っていました。厚労省は昨年の12月20日付で、生活援助サービスについて通達を出していました。通達では「市町村においては、同居家族等の有無のみを判断基準として、一律に給付の可否を機会的に判断しないように」自治体の行き過ぎた指導を戒めています。これだ!
009.gif交野市に、是非求めていきたと思います。
[PR]
# by kuraji_sacchan | 2008-01-20 21:06 | 日誌 | Comments(0)
 福田首相はメールマガジンで年金記録漏れ問題について、「3月まで名寄せを完了すると言うことだったのに誤解を与えた、公約違反ではない」とのべています。しかし、参議院選挙時「最後の一人まで支払いをする(安倍前首相)」「1年以内に解決をする(公明)」、という自公の言葉からすれば「すべて解決する」というのが公約ではないでしょうか。
 9月の交野市会議員選挙で公明党は広報に、「乳幼児の医療費助成は就学前まで」と公約をのせていました。ところが12月議会では、市民団体から出された「子どもの医療費助成を就学前まで」の請願に反対をしました。これは明らかに、公約違反ですよね。誤解ですと言われますか。
[PR]
# by kuraji_sacchan | 2007-12-23 23:41 | 日誌 | Comments(0)