人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“くらし応援“「日本共産党 交野市会議員 中上さち子」 ngami.exblog.jp

.


by kuraji_sacchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つい、顔がほころぶ孫の姿

 孫と同年齢の子どもさんを見ると、つい顔がほころび、声をかけてしまいます。
1歳6ヶ月になる孫は愛媛県に住んでいますが、便利な時代ですね。
スカイプで、孫の様子が実況で見られます。

 とにかく孫の成長は、あせらず、
心穏やかに003.gif楽しんでみられます。
孫のただ今のお気に入りは、時計と電車と踏み切りです。
5月に来た時も、「カンカン、かいて(連れてって)」とせがまれ、JRの踏み切りまでの散歩は日課となっていました。
道中では、老若男女の人が顔を緩めて、話しかけて来られます。

 わが子の子育ての時は、とにかく必死でした。
日々こなすのが精一杯で、じっくり成長を見守る間もなく、遅れて成長に気がつく感じでした。
(娘に、「私ら、手抜きやったなぁ」と言われますが・・・)
二人の子どもたちが、保育所にお世話になっていたおかげで、「宝物の連絡帳」があります。
保育所での様子や、家の出来事が書いてあるので、「こんなこともあったんや」と、孫の成長と重ね合わせて、読み返しています。 
子育ての参考になるのか?娘も読んでいます。   

 最近、思い出せない字もあって情けないですが、記録(日誌)に挑戦しようと思います。001.gif
by kuraji_sacchan | 2011-06-07 00:01 | 日誌