人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“くらし応援“「日本共産党 交野市会議員 中上さち子」 ngami.exblog.jp

.


by kuraji_sacchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変わらない市議会


  交野市議会では役員選出にあたり申し合わせ事項があります。
「前年度3役(議長・副議長・監査)についた者は次年度の派遣先は東部治水となる。」 (ただし東部治水を希望する者がある場合は優先する。)


 しかし9月の役選で、あまりなかった事ですが東部治水を希望する議員が3人おり、前年度の3役が報酬ありの議会派遣になりました。
 
 

 さらに、あれっ! これもありかと思ったのは・・・
派遣先の組合議会の議長選挙です。 
 本来なら事態し他の議員に譲るべきかと思いますが、
前年の副議長が、私以外の議員5人の指名推薦で議長に決まった事です。
 
 
 さらにまた、
交野市・四條畷市組合議会の調整役として両市から1名づつ選ばれる幹事の選出のあり方です。
 先日、次の議長となるN議員から、この件で「A議員(前議長)を推薦したい」との話がありました。その場で私が、「幹事をやりたい」と申し出ると、予測していなかった反応でした。
 今日、派遣議員6名で話合いを持ちましたが、いつの間にか、A議員も立候補する事になっており、結果は5対1でA議員に決定です。

 
 やっぱり変らない議会と、複雑な気持ちですが・・・
私以上にこの件で、すっきりしない思いが残る当時者もいるのではないかと期待しますが・・・
by kuraji_sacchan | 2012-10-10 14:28 | 日誌